ダンスの基本知識と知恵の間

365日DANCEをしている日常と非日常をお届け!

【大学は勉強するところじゃない】大学4年間の過ごし方

おはようございます!

 


3歳からよさこい鳴子踊りを始め、10歳でDANCEに出会い、10年以上続け、今では教える立場となり週14本のレッスンをさせてもらっているMAPIです⭐️

 

 

 

 


毎日投稿vol.9です!

 

 

今回は"大学生活の過ごし方"について!

 

ダンスにも関係はあるのですが、4年間の充実した過ごし方について説明していきます。

 

 

まずはじめに、勉強なんてしなくていい。

 

 

私はこう思ってます。

 

 

もちろん為になる良い授業は沢山ありますが、必死で勉強までして教授の言っていることを頭に叩き込むのは正直苦痛ですね。笑

 

 

本当に自分の心に響いた内容なら、書かなくても覚えていられます。

 

 

じゃあなんで勉強してるの?

 

 

 

単位を取る為です。

 

ほとんどの学生は単位を取る為に勉強をしています。

 

 

 

はたして、それって本当に自分の身になりますか?

 

 

 

 

ただその場しのぎの知識を何時間もかけて覚えても将来クソの役にも立ちません。

 

 

だからこそ、4年間の勉強はほぼ必要無いのです。

 

 

ここからは学年ごとに自分のしてきたことを書いていきます。

 

 

1年

入学してから友達を作る努力をしました。

授業は寝てばっかでした。

部活もサークルも入らず、ダンスと遊びをしていました。

単位はそこそこ落とした。

 

2年

ある程度友達は安定しておりましたが、出席のための友達を利用する行為が何度かあり、なんとか出席で単位を落とすことはなかった。

授業は寝てばっか。

2年から専門的な分野が多かったため、授業内容は面白かった。

ダンスで少しずつ仕事も増え、遊びよりダンスを優先しはじめた。

単位はそこそこ落とした。

 

3年

いつしかある一定の友達としかいないようになり、学校にそもそも興味がなかった。

その分、自分の大好きなダンスを全力で取り組むことができ、仕事も増えていく。

単位がやばかったので、勉強はしてないが、単位は落とさなかった。

 

4年

学校へ行く機会は減り、就職活動が始まる。

 

 

 

 

と、ほとんど勉強はしていません。笑

 

 

 

しかし、単位はきちんと取得しています。

 

なぜなら、本気でテストを乗り越えるための努力をしたからです。

 

別に学びたくも無いものに対し、全力で勉強してまで時間を使いたくなかったので、時間をとらないで単位を取る方法を考えてました。

 

 

 

おかげでこの4年間は自分のやりたいダンスを本気で取り組むことができ、今に至ります。

 

 

 

しかし、大学に行かないという方法もありましたが、大学卒業というのは欲しかったので、通いました。

 

 

 

まとめ

 

4年間の大学生活はめちゃめちゃ楽しいですが、テストや単位に悩まされるのは嫌ですよね。

だからこそ、その悩みを解決して、自分の好きなことに全力で取り組みましょう!

大学生活はあっという間ですので、やりたいことやってみてはいかがでしょうか!

 

なぜ単位取れてるか気になる方はコメントください!

 

良い大学ライフを!